梅の花びら一枚から丁寧にハンドメイドしたしめ飾りです。
ベースは、真っ白なラタン素材。
軽くて見栄えもよく、紅白のデザインが新年にふさわしい、華やかな印象を与えてくれます。
まずは梅の花をよくご覧ください。
花びらは、特殊なワイヤーとリボンを使って、花びら一枚ずつ手づくりしています。
真っ赤なサテンリボンで作った梅の花と、真白な極細のワイヤーを巻いて作った梅の花。
それぞれに個性があってお互いを引き立ててくれます。
花びら作りから始まる、toccorriのしめ縄つくり。
花びらができたら、丁寧に丁寧に5枚重ねて、ようやくできる一輪。
その花たちを、ギュッと集めて束ねました。
お花以外のパーツには、種のお花と木の実を集めました。
カボチャの種で作ったお花、トウモロコシの種で作ったお花を盛り込んでいます。
どこに種の花があるか、わかりますか??
ブナやバクリなど、お正月のインテリアに映えるパーツそれぞれにも、
樹脂パールやワイヤーでひとつひとつ装飾をしています。
松、稲穂はお正月の縁起物としても知られていますね。
グリーンの葉っぱのイタリアンラスカスは、先がツンツンとがっています。
これは、このトゲで悪いものを退散させるという意味合いがあるそうです。
日本の節分の時に飾る柊の葉と同じですね。
リボンは2種を重ねて贅沢に。
赤×ゴールドのロープリボンと、ベルベットの細リボン。
どちらも華やかさと温かみを備えた、お正月らしいリボンです。
お花屋さんや雑貨屋さんでは売られていない、
toccorriオリジナルのお花たち。
華やかなデザインもさることながら、
パーツひとつひとつの繊細さも、じっくりとご覧いただきたいです。
裏面には、ワイヤーがかかる部分にフェルトを貼り、
壁面に傷をつけないように保護をしています。
こちらは剥がさずに、そのままお飾りください。
◆主な材料
・しめ縄(ラタン素材)
・リボンの花(梅)
・ワイヤーの花(梅)
・ブナ
・バクリ
・松
・稲穂
・ラスカス
・水引
・ロープリボン
・ベルベットリボン
◆サイズ
20×34㎝(ロープ、水引含)
※しめ飾りの中心は直径16㎝ほど